新着情報

2019.12.13コラム

豊富温泉がアトピー治療で人気の理由

豊富温泉がアトピー治療で人気の理由

かゆくてかゆくてたまらない。アトピー患者の人は毎日がかゆみとの戦いで大変でしょう。治したいけれど、ステロイドといった薬は使いたくないという人もいるかもしれません。自然の力で治したいという人にぴったりの施設があります。それが北海道天塩郡豊富町にある豊富温泉です。豊富温泉は乾癬やアトピーの治療で人気の温泉です。ここではその理由を紹介していきます。

豊富温泉の特徴

豊富温泉

豊富温泉は1926年に掘り当てられた温泉で、当時は火傷に効果がある温泉と知られていました。しかし近年、皮膚病にも効果があるとわかってからは、全国各地から湯治客が訪れるようになり、1999年には町が運営する保養宿泊所まで建てられました。豊富温泉はどんな特徴をもっているのか、まずはその泉質や効能を見ていきましょう。

豊富温泉の泉質

豊富温泉の泉質は、 含よう素-ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性高張性温泉)と含よう素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(弱アルカリ性高張性冷鉱泉)という2種類があります。豊富温泉はもともと石油を掘っていたときに湧き出た温泉なので、石油と天然ガスが一緒に湧き上がっています。そのため、わずかに石油成分が混じり、油風呂とも呼ばれているのです。

豊富温泉の皮膚病への効能

豊富温泉は乾癬やアトピー性皮膚炎といった皮膚病に効果があると言われています。 また、一部の研究者の間では、石油成分に含まれるタールが肌によいのでは、とも言われています。いまだ医学的に解明されていない部分もありますが、温泉に入った人の評価が高く、その口コミが広がって全国的に有名になったのです。

豊富温泉の湯治に関する研究論文も発表されている

豊富温泉の効能は学会からも注目されています。豊富温泉を研究テーマにした研究論文が複数発表されているのです。こうした論文が発表されているのは、豊富温泉の研究が続いているということです。豊富温泉の皮膚病への効能が明らかになれば、アトピー治療が進歩するかもしれません。豊富温泉はどのように研究されているのでしょうか。豊富温泉を題材とした3つの論文、「皮膚疾患患者における豊富温泉湯治によるストレス改善効果に対する検討」「北海道豊富温泉の地球化学的特徴と有機成分の起源生物」「豊富温泉で湯治されたアトピー患者の実感 〜アンケート調査より~」の内容を見ていきましょう。

皮膚疾患患者における豊富温泉湯治によるストレス改善効果に対する検討

この論文が書かれた背景には、皮膚病を患っている人とストレスの関係を明らかにしたいという狙いがあります。そこで白羽の矢が立ったのが豊富温泉でした。研究チームは2年間にわたり、湯治に来た人からアンケートをとり、115例のストレス調査を行いました。その結果、115例中、108例でストレスが軽減したという回答が得られました。ストレス軽減の要因は、温泉旅行にやってきたからという理由よりも、豊富温泉の効能による割合が多かったことも明らかになったのです。 ストレスの項目は活気・イライラ感・疲労感・不安感・抑うつ感・身体愁訴の6つが設けられていましたが、豊富温泉に入浴したあとはすべてのストレス項目が軽減したのです。豊富温泉での湯治が患者のストレス改善につながったとまとめられ、アンケート方式ではなく客観的なデータを集めるためにも今後も研究を続けていくとして最後は結ばれています。

リンク:皮膚疾患患者における豊富温泉湯治によるストレス改善効果に対する検討(和文要旨PDF)※出典:ミライノトウジ 〜 日本最北端の温泉郷 豊富温泉 〜豊富温泉研究まとめ より

北海道豊富温泉の地球化学的特徴と有機成分の起源生物

この論文は、豊富温泉に含まれる成分の起源を調べたものです。論文中では、豊富温泉の油分に言及しており、その油分は新生代古第三紀の三角州に堆積した植物が元になっていると推定しています。また、オイルのなかのタール成分がアトピーと乾癬に有効であるデータがあると言及し、継続研究の重要性を訴えています。

リンク:北海道豊富温泉の地球化学的特徴と有機成分の起源生物(和文要旨PDF)※出典:ミライノトウジ 〜 日本最北端の温泉郷 豊富温泉 〜豊富温泉研究まとめ より

豊富温泉で湯治されたアトピー患者の実感

これは、アトピーが改善したかどうかのアンケートを湯治客から募り、それをまとめた論文になります。論文の冒頭では、乾癬の治療にコールタールを用いたゲッカーマン療法に言及しており、豊富温泉はその療法で用いられるコールタール成分を含んだ温泉だから、アトピーと乾癬に効果があると述べています。アンケートは湯治のため一定期間豊富温泉に入浴した患者を対象に行われ、115例中93例で皮膚病の症状が改善したという答えが得られました。毎日豊富温泉に浸かり続けるとだんだんと症状が改善したということです。湯治が終わったときには肌が健康な状態になったと回答した人もいます。また、論文内では一日の入浴回数が一回でも複数回でもそれほど効果に差はなく、一度の入浴時間は三十分程度で十分な効果が得られるとまとめられています。

リンク:豊富温泉で湯治されたアトピー患者の実感 〜アンケート調査より〜(研究発表PDF)※出典:ミライノトウジ 〜 日本最北端の温泉郷 豊富温泉 〜豊富温泉研究まとめ より

豊富温泉は「温泉利用型健康増進施設」に認定されている

温泉利用型健康増進施設
出典:神戸みなと温泉 蓮

豊富温泉に関連する施設で、豊富温泉ふれあいセンターと温泉自然観察館は平成29年7月4日に「温泉利用型健康増進施設」に認定されました。この2つは連携施設で、ふれあいセンターは温泉施設、自然観察館のほうは運動施設になります。温泉利用型健康増進施設とは一体何か、どんな役割があるのかを紹介します。

温泉利用型健康増進施設とは

温泉利用型健康増進施設は、温泉を健康づくりのために生かしている施設のなかで、厚生労働省が定めた基準を満たしたところだけが認定されます。温泉を利用した入浴設備と運動設備が整っていて、温泉利用指導者資格を持ったスタッフが在中しているのが温泉利用型健康増進施設の特徴です。また、温泉利用型健康増進施設は温泉療法の知識と経験を持つ医師がいる病院と提携しているので、医学的見地に則ったより効果的な入浴が可能です。

医療控除について

温泉利用型健康増進施設を療養目的で使用して、なおかつ一定の条件を満たしていると、施設の利用料と往復の交通費が所得税の医療費控除の対象となります。医療控除となるためには、まず医師を訪ねて相談をし、「温泉療養指示書」をもらう必要があります。その指示書を温泉利用型健康増進施設の指導員に渡して、一ヵ月に七日以上、指導通りの入浴を行うことで医療控除の権利が発生します。利用が終わったら、温泉施設から「領収証」と「温泉療養証明書」をもらい、相談した医師を訪ねて温泉療養証明書に終了証明をもらえば、確定申告のときに控除することが可能です。

温泉利用型健康増進施設一覧

温泉利用型健康増進施設は豊富温泉だけではありません。2019年11月時点では、同様の施設は全国に23箇所あります。すべての施設を紹介します。

豊富町ふれあいセンター
出典:豊富温泉 ミライノトウジ
都道府県 施設名
北海道 豊富町ふれあいセンター(連携型施設・温泉施設)
北海道 豊富町温泉自然観察館(連携型施設・運動施設)
青森県 バーデハウスふくち
岩手県 健康増進施設 はなまき
秋田県 秋田県健康増進交流センターユフォーレ
山形県 クアハウス碁点
山形県 ラ・フォーレ天童のぞみ
福島県 いわき市健康・福祉プラザ いわきゆったり館
福島県 ホテルリステル猪苗代 クアハウス シーズ
栃木県 サンバレー那須・アクアヴィ-ナス
神奈川県 綱島源泉 湯けむりの庄
神奈川県 マホロバマインズ三浦
神奈川県 江の島アイランドスパ
富山県 富山県国際健康プラザ
石川県 クアハウス九谷
山梨県 クアハウス石和
長野県 クアハウスかけゆ
兵庫県 神戸みなと温泉 蓮
和歌山県 ピーアップ シングウ
岡山県 瀬戸内温泉たまの湯
広島県 くらはし温水プール ウイングくらはし
愛媛県 クアハウス今治
大分県 温泉療養文化館 御前湯(連携型施設・温泉施設)
大分県 竹田市直入B&G海洋センター(連携型施設・運動施設)

アトピーや乾癬で悩んでいる人は豊富温泉を試してみませんか

豊富温泉の皮膚病への効能は、いまだ医学的には解明されていませんが、多くの皮膚病患者がその温泉で症状が改善したと話している事実があります。石油成分が混じっている温泉は非常に珍しいうえ、タール成分が肌によいという研究者もいるので、他の温泉では得られない効果があっても不思議ではないでしょう。アトピーや乾癬で悩んでいる人は、一度豊富温泉を訪ねてみてはどうでしょうか。

豊富温泉シリーズの紹介

豊富温泉シリーズ

肌の乾燥が原因による皮膚トラブルに大きな効能があると言われ、多くの人に人気の豊富温泉の成分を配合した、ローションやクリームなどのスキンケア商品をご紹介します。ネットで購入できますし、長く続けたい人なら定期購入を利用すればおトクに続けられます。

豊富温泉スキンケアローション

温泉水を使ったスキンケアローションは、一度の使用でも肌がシットリ保湿できることで人気があります。スキンケアローションは1ボトル250ml入りで、単品で使用しても良いですし、クリームと合わせて使うこともできます。

塗る豊富温泉

スキンケアローションでたっぷりと肌を保湿したら、水分を肌の内側に閉じ込めるためのクリームを使うと良いでしょう。クリームは40g入りのジャーに入っていて、ローションと合わせて使っても良いですし、単品だけで使ってももちろんOKです。

豊富温泉シリーズのご購入はこちら

長く使い続けていただきたいから・・・
おトクで便利な
《定期お届けコース》をご用意しました。
  • おトク1 長く使うほどおトクに! 最大20%OFF
  • おトク2 素敵なプレゼントを進呈
  • おトク3 定期購入していない商品もすべて5%OFF
  • おトク4 全国一律で送料無料
  • おトク5 商品や数量・お届け日などいつでも変更お休み・お休み・解約可能
定期お届けコースの詳細はこちら
ご利用ガイド
  • お買い物について

    インターネットで年中無休・24時間ご注文承ります。

    詳細を見る
  • お支払い方法について

    クレジットカード、代金引換、後払い(後払い.com)が選択可能です。

    詳細を見る
  • 定期お届けについて

    佐川急便にて月に一回のお届けとなります。

    詳細を見る
  • 配送・送料について

    お買い上げ商品合計金額10,000円以上のご購入または定期お届けコース・お試し商品の場合は無料です。

    詳細を見る
  • 返品について

    商品到着後8日以内にコールセンター
    (0120-83-8821)まで必ずご連絡ください。

    詳細を見る
  • 北海道アンソロポロジーFacebook
  • 北海道アンソロポロジーInstagram
  • 北海道アンソロポロジー株式会社
  • 三ツ星北海道
  • scroll