新着情報

2019.12.13コラム

豊富温泉はアトピー・乾癬を癒やす日本最北の温泉郷

豊富温泉はアトピー・乾癬を癒やす日本最北の温泉郷

温泉療法医が勧める「日本の名湯百選」にも選ばれた豊富温泉。アトピー・乾癬に効果があることで有名な温泉です。アトピーなどの皮膚疾患は、病院へ通っても症状が改善されないことも多く、悩んでいる方も多くいるかと思います。豊富温泉では湯治をする方へのサポートも積極的に行っており、豊富温泉で湯治するとアトピーなどの症状が和らぐと、皮膚に関する悩みを持った人が全国から訪れます。そんな豊富温泉の魅力を紹介します。

豊富温泉は泉質だけじゃない、湯治をする方へのサポートが活発

豊富温泉は、日本最北にある温泉郷です。温泉大国・日本でも希少な天然石油温泉。2種類の泉質があり油分を含んでいることで、アトピー・乾癬をはじめ皮膚疾患に絶大な効果があることで有名です。湯治をする方へのサポートも積極的に行っているため、全国各地から皮膚の悩みを抱えた人が訪れます。そんな豊富温泉はいつ始まり、どんな特徴があるのでしょうか。

豊富温泉の歴史

豊富温泉が開湯したのは大正15年。前年から始まった、石油の試掘を行ったことがきっかけです。地下約950mまで掘り進めたところ、天然ガスとともに43℃のお湯が噴出したことで、豊富温泉が誕生しました。そして、昭和2年ごろには、かやぶき小屋を建て地元民が温泉として利用するようになります。その後、川島旅館などの旅館が開業したことで、温泉街ができました。

豊富温泉の歴史

豊富温泉の特徴

日本だけでなく世界的にも珍しい、油分を含んでいる「豊富温泉」。「含よう素-ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性高張性温泉)」と「含よう素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(弱アルカリ性高張性温泉)」の2種類の泉質があるのが特徴です。弱アルカリ性高張性温泉は肌にやさしく、成分が体内に浸透しやすいといわれています。また、この油分は保温効果が高いといわれており、アトピーや乾癖、火傷など肌のトラブルに対して絶大な効果があると考えられています。

同じ皮膚の悩みを抱えた人を支援するためのサポートも積極的に行っているのも特徴のひとつ。皮膚疾患の悩みを相談できる相談室や総合案内所などが設けられているので、安心して湯治生活をおくれます。また、滞在コストを抑えたい方のために、自炊形式の宿泊施設もあるなどサービスが充実しており、アトピーなどの皮膚疾患に関するさまざまな悩みを持った人が、全国から訪れる人気の温泉となっています。

豊富温泉の公式ガイドブック的書籍も出ている

豊富温泉は、皮膚疾患に悩んでいる人が全国から多く訪れる人気の温泉郷のため、公式ガイドブックといえる書籍も出版されています。湯治体験談や利用ガイドなどが載っているため、豊富温泉で湯治をしようか検討している人は読んでおくといいでしょう。

豊富温泉ミライノトウジへ行こう!〜アトピー・乾癬を癒やす日本最北の温泉郷〜

豊富温泉の公式ガイドブック的書籍である「豊富温泉ミライノトウジへ行こう!〜アトピー・乾癬を癒やす日本最北の温泉郷〜」。子どもの未来社より2017年に発売され、この1冊で豊富温泉のすべてがわかる内容となっています。同じ悩みを持った人の体験談から専門家の説明、豊富温泉で湯治をするための利用ガイドも載っています。そのため、豊富温泉で湯治しようか迷っている人の背中を押してくれるでしょう。

主な内容(目次より)

この書籍は、第1〜第3章の構成になっています。第1章では、皮膚に関する悩みを抱えた人が、豊富温泉を実際に利用した体験談について書かれています。同じ悩みを持った人がいると共感も得やすく、体験談なので豊富温泉がどれだけいいかイメージもしやすいでしょう。第2章では、温泉医療専門医や研究者などの専門家による、豊富温泉の説明が載っています。専門家目線で書かれているので、「豊富温泉は何がいいのか」を、しっかりと学べます。

そして、第3章では、現地スタッフによるガイダンスや観光ガイドが載っています。これを読むと、湯治に対して不安のある人でも気軽に利用できるのがわかります。最後には豊富温泉あるあるが、4コマ漫画で書かれているので楽しみながら読めるでしょう。

アトピーフォーラムin豊富でアトピー経験を共有できる

「アトピーフォーラムin豊富」は、皮膚疾患に悩む患者や専門家が集まり、意見交換することで、悩みや改善策を共有し学びあえるイベントです。豊富町とアトピーフォーラム実行委員会の共催で行われています。参加者は、同じ悩みを持った人たちが多いので、悩みや経験を共有できる貴重な体験になるでしょう。入場無料なので、誰でも気軽に利用できます。

アトピー患者やそのご家族、医療関係者が参加

「アトピーフォーラムin豊富」には、アトピー患者やそのご家族、医療関係者が参加します。イベントでは湯治体験談や、大学教授や皮膚科院長など専門家の講演が行われます。専門家の意見や、実際に豊富温泉で湯治生活をした人の体験談が聞けるのは、湯治をするか悩んでいる人にとって参考になるでしょう。また、グループディスカッションもあるので、打ち解ければ同じ悩みを持った仲間ができます。

豊富温泉の動画

豊富温泉には公式のYouTubeチャンネルがあり、豊富温泉に関する情報や実際に利用した人の体験談などを動画で見られます。湯治生活に不安のある人は、実際に体験した人のインタビューを見ることで、不安な気持ちが解消されるでしょう。

<豊富温泉公式>湯治体験談インタビュー(動画の紹介)

この動画では、アトピー性皮膚炎に悩む、30代女性Yさんの体験談を見られます。湯治生活を体験する前と後の皮膚の状態や、温泉の細かい浸かり方などが聞けます。また、豊富温泉の魅力だけでなく町全体が湯治に対して理解があるので、暮らしやすい環境であることも語られています。湯治を検討している人には、参考になる内容です。

<豊富温泉公式>アトピーや乾癬に効能が高い豊富温泉PV(動画の紹介)

豊富町の特色にはじまり、豊富温泉の歴史や特徴、どんな効果があるのかを紹介している動画です。また、過去に湯治の相談に来た人のデータも紹介しています。施設やサービスまで取り上げているので、動画を見れば町から施設までどんな場所かイメージしやすいでしょう。

豊富温泉で湯治をするために移住を考える方へ

豊富温泉は、湯治に関する施設やサポートが充実しているだけではありません。北海道らしい大自然を感じることができ、疲れた心の癒しにもなるでしょう。湯治のために移住してきた人にとって素晴らしい環境が整っています。

日本最北の温泉郷「豊富温泉」とどこまでも広がる原野と牧場のまち

アトピー性皮膚炎・乾癬の症状を和らげる「奇跡の温泉」とまでいわれる豊富温泉。もちろん温泉が有名ですが、それだけではありません。東京ドーム320個分にもなる大規模な草地牧場や、どこまでも広がるサロベツ原野からは壮大な大自然を感じられます。このような心地いい景色を見ていると、悩みや疲れた心も癒されることでしょう。

北海道豊富町(とよとみちょう)PR映像(動画の紹介)

この動画では、北海道豊富町の魅力が紹介されています。豊富町には、豊富温泉だけでなく大自然を満喫できるサロベツ湿原など魅力が満載。また、ゴルフ場などのレジャー施設や牧場、季節ごとの町のイベントも取り上げられているので、どういう町かイメージしやすい内容です。

いいとこ豊富町 全国移住ナビ「移住チャンネル」動画(動画の紹介)

豊富町の魅力あるスポットを紹介している動画です。自転車に乗ってスポットを巡る動画になっています。そのため、自分も移動しながらスポット巡りをしている感覚で、楽しく見られる動画です。

アトピー・乾癬の症状を和らげるなら「豊富温泉」で湯治をするのがおすすめ

世界でも珍しい油分を含んだ豊富温泉は、アトピー・乾癬の炎症を和らげることで有名で、湯治をするために全国から多くの人が訪れます。大自然にも触れられ、心も癒されることで湯治をするのに最適な地域といえます。アトピーなど、肌に関する悩みを持った人は、豊富温泉で湯治をするのをおすすめします。油分を含んだ温泉と大自然、癒しのダブル効果で、肌の悩みも改善されることと思います。

豊富温泉シリーズの紹介

豊富温泉シリーズ

肌の乾燥が原因による皮膚トラブルに大きな効能があると言われ、多くの人に人気の豊富温泉の成分を配合した、ローションやクリームなどのスキンケア商品をご紹介します。ネットで購入できますし、長く続けたい人なら定期購入を利用すればおトクに続けられます。

豊富温泉スキンケアローション

温泉水を使ったスキンケアローションは、一度の使用でも肌がシットリ保湿できることで人気があります。スキンケアローションは1ボトル250ml入りで、単品で使用しても良いですし、クリームと合わせて使うこともできます。

塗る豊富温泉

スキンケアローションでたっぷりと肌を保湿したら、水分を肌の内側に閉じ込めるためのクリームを使うと良いでしょう。クリームは40g入りのジャーに入っていて、ローションと合わせて使っても良いですし、単品だけで使ってももちろんOKです。

豊富温泉シリーズのご購入はこちら