新着情報

2019.11.11コラム

豊富温泉はアトピー・乾癬に効能がある

北海道の稚内から少し南の内陸に入ったエリアにある豊富温泉は、国内では最北の温泉郷と言われています。温泉郷の規模は大きくはなく、エリア内には3軒ほどの温泉宿と、湯治客が多く利用する宿泊施設があります。ここは乾癬やアトピー性皮膚炎などの皮膚疾患治療への効果が期待でき、湯治場として知られています。

豊富温泉の泉質について

もともとは大正末期に石油の試掘を行った際、天然ガスとともに噴出した温泉です。泉質は、含よう素-ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性高張性温泉)と含よう素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(弱アルカリ性高張性冷鉱泉)で、石油臭があることが最大の特徴となっています。井戸からは石油や天然ガスとともに黄濁した温泉が湧きだしています。

日本の名湯100選

この温泉は、日本の名湯100選の一つに選ばれています。乾癬やアトピー性皮膚炎などの皮膚疾患に大きな効能があるといわれているため、全国からたくさんの人が湯治のために足を運ぶ人気の温泉なのです。

豊富温泉は最北の温泉街

日本最北の温泉街と呼ばれているこの温泉は、北海道の中でも最北の街、稚内から車で1時間ほど南に走った場所にあります。交通の便という点では足を運びづらいものの、湯治で長期滞在する人が多く、人気が高い温泉街となっています。

医療費控除が受けられる豊富温泉の特徴

皮膚トラブルを温泉療養で湯治したい人は、医療費控除が受けられる温泉施設を利用する方法がおすすめです。豊富温泉コンシェルジュ・デスクでの事前予約が必要になりますが、国から認定を受けている施設を利用すると、湯治の他に運動指導などを受けることになります。

豊富温泉は長期で湯治する人が多い

乾癬やアトピーなどの皮膚トラブルに対して効能があるといわれている豊富温泉は、温泉療養として長期で湯治する人が多いことで知られています。国から認定されている施設を利用すれば医療費控除を受けることができるため、数週間という単位で滞在する人が多いようです。

豊富温泉は医療費控除を受けられる

皮膚疾患の治療効果が認められているこの温泉は、国が認定している施設を利用して温泉療養を行う際に、医療費控除を受けることができます。認定は事前に予約が必要となり、一定の要件を満たせば、温泉施設の利用料金を始め、往復の交通費を所得税から医療費控除として受けることができます。

医療費控除利用申請の流れ

医療費控除を受けるためには、まず所得税を納めていることが条件となるほか、年間の世帯医療費が10万円を超えること、また滞在が月に7日以上であることが要件となります。これを満たした場合、事前に豊富ふれあいセンター内の豊富温泉コンシェルジュ・デスクに連絡をして面談予約を入れることができます。面談の際には、かかりつけの医師または温泉療法医から温泉療養指示書を持参してください。

豊富温泉の魅力

初めて入ると独特の石油臭のために困惑してしまう人が多い温泉ですが、泉質は、含よう素-ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性高張性温泉)と含よう素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(弱アルカリ性高張性冷鉱泉)という2種類で、肌に優しく、湯に含まれている油分によって高い保温効果を得ることができます。乾癬やアトピー対して油分に含まれるタールが、抗炎症作用もあると考えられています。

風呂上がりのジンギスカン

風呂上りに北海道の産物であるおいしいジンギスカンを堪能できます。ジンギスカンには、サロベツファームのラム肉や、サロベツベニソンの鹿肉などが使われています。

風呂上がりのジンギスカン

豊富ホッキチャウダー

このほか、北海道で採取されるホッキを使ったホッキチャウダーはいかがでしょうか?ホッキチャウダーはニュー温泉閣ホテルの食堂が人気で、ここでは他にも海鮮丼やカニ丼、ジンギス丼などを楽しめます。

豊富町観光協会

豊富町観光協会は、町の観光促進に貢献するだけでなく、温泉を使った湯治施設の紹介をしています。湯治をする希望する人は長期滞在することが多いのですが、町営の日帰り入浴施設などもたくさんあります。

豊富温泉の温泉施設一覧

豊富町内には、湯治宿泊施設として利用できる施設が10軒程度あります。規模は大小さまざまで、食事がついている施設もあれば素泊まりでリーズナブルな宿泊料金を提供している施設まで充実しています。また、湯治者のためのシェアハウスもあり、週契約や月契約ができる施設もあります。

豊富温泉ふれあいセンター

湯治に利用している人が多く、温泉施設の利用料にはシニア回数券や1ヶ月定期券なども販売されています。ここでは、一般客用の浴場のほか、湯治用の温泉があります。コンシェルジュ・デスクがあり、問合せや相談にのってくれます。

豊富温泉川島旅館

湯治者や観光客がアットホームな雰囲気の中でもできるだけ快適に過ごせるように配慮している川島旅館では、温泉の後には北海道の素材を生かした郷土料理を楽しむことができます。短期宿泊だけでなく、長期宿泊も受け付けていて、湯治のために滞在している人もたくさんいる施設です。

豊富温泉ホテル豊富

部屋数を77室持つホテル豊富では、ペットを連れての宿泊が可能です。湯治のために長期滞在となると、やはり一緒に暮らすペットが心配なもの。しかしここなら、大切なペットも一緒に滞在できますし、大浴場で気持ちよく湯治をしながら、レストランで食事を楽しんだり、マッサージを受けることができます。

豊富温泉ニュー温泉閣ホテル

海の幸や山の幸がふんだんに使われた四季の料理を楽しめるニュー温泉閣ホテルは、部屋数は27室と小規模で、アットホームな環境で滞在したい人に人気の湯治施設です。「旅行」「湯治」「ビジネス」など滞在スタイルに合わせて選べるプランが用意されています。

豊富温泉へのアクセス

温泉街は、北海道の稚内空港から車で1時間の場所にあります。飛行機ではなく電車を利用するなら、JR北海道宗谷本線の豊富駅からバスで10分のアクセスとなります。JR札幌駅からは都市間バスも出ていて、特急はぼろ号を利用すると札幌から約5時間で温泉街に行くことができます。

アクセス・周辺地図

温泉街はそれほど大きくはなく、複数の湯治施設が隣接しています。そのため温泉街を徒歩で移動することができますし、すぐそばにはスキー場もあるので、スキーが好きな人なら宿から徒歩でスキー場に行くことも可能です。

交通機関での行き方

電車で温泉街に行くには、JR北海道宗谷本線の豊富駅が最寄り駅となります。ただし、駅から徒歩圏内というわけではないため、沿岸バス豊富留萌線を利用して約10分で温泉街へアクセスできます。駅からはタクシーも利用できます。

豊富温泉シリーズの紹介

豊富温泉シリーズ

肌の乾燥が原因による皮膚トラブルに大きな効能があると言われ、多くの人に人気の豊富温泉の成分を配合した、ローションやクリームなどのスキンケア商品をご紹介します。ネットで購入できますし、長く続けたい人なら定期購入を利用すればおトクに続けられます。

豊富温泉スキンケアローション

温泉水を使ったスキンケアローションは、一度の使用でも肌がシットリ保湿できることで人気があります。スキンケアローションは1ボトル250ml入りで、単品で使用しても良いですし、クリームと合わせて使うこともできます。

塗る豊富温泉

スキンケアローションでたっぷりと肌を保湿したら、水分を肌の内側に閉じ込めるためのクリームを使うと良いでしょう。クリームは40g入りのジャーに入っていて、ローションと合わせて使っても良いですし、単品だけで使ってももちろんOKです。

豊富温泉シリーズのご購入はこちら

長く使い続けていただきたいから・・・
おトクで便利な
《定期お届けコース》をご用意しました。
  • おトク1 長く使うほどおトクに! 最大20%OFF
  • おトク2 素敵なプレゼントを進呈
  • おトク3 定期購入していない商品もすべて5%OFF
  • おトク4 全国一律で送料無料
  • おトク5 商品や数量・お届け日などいつでも変更お休み・お休み・解約可能
定期お届けコースの詳細はこちら
ご利用ガイド
  • お買い物について

    インターネットで年中無休・24時間ご注文承ります。

    詳細を見る
  • お支払い方法について

    クレジットカード、代金引換、後払い(後払い.com)が選択可能です。

    詳細を見る
  • 定期お届けについて

    佐川急便にて月に一回のお届けとなります。

    詳細を見る
  • 配送・送料について

    お買い上げ商品合計金額10,000円以上のご購入または定期お届けコース・お試し商品の場合は無料です。

    詳細を見る
  • 返品について

    商品到着後8日以内にコールセンター
    (0120-83-8821)まで必ずご連絡ください。

    詳細を見る
  • 北海道アンソロポロジーFacebook
  • 北海道アンソロポロジーInstagram
  • 北海道アンソロポロジー株式会社
  • 三ツ星北海道
  • scroll